元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

狭い部屋だからこその収納術

f:id:sunao_2:20190214203137j:plain

こんにちは!!!!!

 

今回はファッションの延長戦で

部屋のレイアウトについて書いていきます☆

 

広く見せたり、おしゃれに見せたりするポイントや、

後半は狭い部屋を広く見せる収納術をご紹介していきます♫

 

【大前提】

狭い部屋における大前提はお伝えしておきます。笑

 

物を極力減らす

部屋の大きさに家具を合わせる

 

今更何を言っているんだと思う方もいらっしゃるかと思いますが

これが一番むずかしいのです・・・泣

 

物が多いとごちゃごちゃしますし

部屋の大きさに見合わない大きな家具家電は狭く見せます

 

それでもこれだけはー!!!!

っていうものを収納するための収納術ですので

まずは大前提をクリアしましょー!!!!

 

色からのアプローチ

f:id:sunao_2:20190214204103j:plain

まずはです!!!!

服のコーディネートにも色が大事なように

部屋の色の組み合わせももちろん大事です♫

 

使う色が多ければ多いほど、ごちゃごちゃした印象を与えます!!

 

無難な方法としては白やベージュに統一して、

アクセントカラーを少し足すくらいがちょうどいいのかと♫

 

私の部屋も白をベースにして赤をアクセントにしてレイアウトしております^^

 

ちなみに使っている白の家具はこちら

www.ikea.com

とにかくなんにでも使えるカラックスです^^

 

roomclip.jp

 

 モニターやプリンターはこちらに置いています♫

www.ikea.com

 

 

カーテンは暫定ですが、こちらを使用しております^^

www.nitori-net.jp

角部屋でカーテンを2つ用意しなければならないのでこちらでサイズ違いを

もちろんアイボリーで色は抑えめにしております

 

 

ベッド下を活用する

f:id:sunao_2:20190217180728j:plain

こちらはベッドがある人の前提ではありますが、

ベッド下の収納を最大限活用すればスッキリさせることができます^^

 

ベッドに収納できるほどの高さがない方はこちらをお試しください!

 

 

私は木のタイプを使用しています!

 

私が買ったときよりも凄い値上がりしてます、、、、

 

オフシーズンの服はもちろんですが、

表に出る面は衣装ケースを利用してタオルや下着の収納にしてます♫

www.muji.net

衣装ケースはベッド下や、クローゼットの下収納以外の用途では買いません!!!

理由は簡単で引っ越しでいらなくことが多いのと

捨てるのにいっちょまえのお金がかかるからです笑

 

同じ理由でタンスも持っておりません☆

クローゼットさえあれば十分です^^

 

クローゼットがない場合はスチールラックで行けるかと^^

 

規格を統一する

f:id:sunao_2:20190217180755j:plain

これは見せ方の部分にもなるのですが、

収納に使うものの規格を統一させるとごちゃごちゃした印象を与えず

スッキリした印象になります^^

 

私は、ケースのほとんどをダイソーの積み重ねボックスにしており、

スッキリさせています!

limia.jp

ネイル関係のものも、化粧品の収納もすべてこちらです^^

 

3coinsの可愛いやつもいいんですけどね・・・ごちゃごちゃしやすいです;;

 

唯一3coinsで買ったのはこちら・・・

www.roomie.jp

こちらは超優秀のボックスです!!!!

USB系の電源はもちろんですが、PCの電源や、美容家電もつないでます!

ラックの下に収納してスッキリさせてます^^

 

私の部屋はまだ改造中なので、お見せできませんが

実際にどのような収納をしているのか後日アップします♫

 

今日はこの辺で♫

最後まで読んでくださりありがとうございました!!