元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

【ナイトルーティーン】私のスキンケア&ボディケア&ヘアケア編

f:id:sunao_2:20200420230633j:plain

 

こんにちは!

 

今回は、Youtuberのような記事です笑

私のナイトルーティーン!!(パチパチ)

 

主にスキンケア紹介になるかと思いますので

少しでも参考になればうれしいです^^

 

※※今回紹介するアイテムは全て商品ページのリンクを貼っておきますのでご参考までに♪

 

==================

==================

 

スキンケア

まずはスキンケアからご紹介していきます!!!

 

1クレンジング

クレンジングは最近変えました!

 ビオデルマのサンシビオ エイチツーオーD

https://www.instagram.com/p/B_OUq3tD35c/

sunao on Instagram: “clensing water♡ @bioderma_japon #bioderma #サンシビオエイチツーオーd 買ったのは結構前なのですが 載せてなかったので載せます笑 かんだまさんがYouTubeで提供動画を上げてまして まんまとのせられ笑購入😋…”

Amazonはこちら☞https://amzn.to/2VPh6n1

 

ふき取りタイプの水クレンジングになります!

こちらはかんだまさんが提供動画で使用していて

完全に影響を受けました笑

youtu.be

 

そして、私も無印のコットンを使って落としております笑

生成カットコットン 180枚入・約60x50mm 通販 | 無印良品

 

基本オーガニック系のコスメを使用しているのでさらっと落とせます☆

非接着の二重コスメもしっかり取り除いてくれます^^

 

ふきとりで全体のメイクを落とした後は、

一旦お風呂Timeです◎

 

2洗顔

ビオデルマでふき取った後にすぐ化粧水をつけても良いのですが、

私は気になるので洗顔しております^^

 

朝はビオデルマでふき取った後に水洗顔をしています^^

 

使用しているのは

マークスアンドウェブのフェイスウォッシングフォーム(無香料)

https://www.instagram.com/p/B6VTMmuDETH/

sunao on Instagram: “face washing form @marksandweb #marksandweb #フェイスウォッシングフォーム 今まで使っていた洗顔が欠品したので 一時的にマークスアンドウェブに乗り換えました✨✨ 香料が入っているもののと 入っていないものがあり、…”

www.marksandweb.com

 

3フェイスオイル

最近乾燥がひどくなったので、フェイスオイルを導入しました!!

 

こちらもマークスアンドウェブのハーバルオイル(ゼラニウム/ホホバ)を使ってます!

https://www.instagram.com/p/B5p8yoTl8ou/

sunao on Instagram: “herbal oil♡ @marksandweb #marksandweb #ハーバルオイル #ゼラニウム ヘアオイル代わりに購入✨✨ この前購入したトリートメントウォーターとの相性を考えて ゼラニウムの香りをチョイス♡ 軽いテクスチャで…”

www.marksandweb.com

 

最初はヘアオイルとして購入したのですが、

ヘアオイルを使わなくなったので

フェイスオイルとして使用しております^^

 

お風呂上りすぐ、2滴ほどを顔全体に薄ーく伸ばして

化粧水の入り込みを良くします♪

 

フェイスオイルをつけておけばスキンケアを少し後回しにして服を着てます笑

服を着て、洗面台の鏡の結露を拭いて次に行きます!

 

4化粧水

化粧水は乾燥が気になるまでパパっとつけていたのですが、

今はしっかりと何回も重ねてつけています☆

 

使用しているのはマークスアンドウェブのセンシティブハーバルウォーター(ローズマリー

https://www.instagram.com/p/B2en6C-lp5Y/

sunao on Instagram: “face water♡ @marksandweb #marksandweb #センシティブハーバルウォーター #ローズマリー こちらはいただきものです🥰 細かいスプレータイプなので お風呂上がりすぐ吹きかけて スキンケアを後回しにしてます笑 敏感肌用なので…”

www.marksandweb.com

この化粧水は誕生日に会社の先輩かたいただいたものがよかったので

何度も詰め替え用を購入して使っています^^

 

スプレータイプなので、顔の全体をとにかくバーッとつけて

手のひらで温めながらプレスして浸透させています♪

 

基本の化粧水以外にも乾燥が特に気になる時は

さらにとろみのあるものを使っています^^

(時々で使うものが変わるので紹介はしないでおきます)

 

5美容液

美容液はちょうど切らして今は使ってなく、

変えようかなーとも思っているので

また新しいのを購入したらしれっと差し込んでおきます笑

 

6フェイスクリーム

フェイスクリームはある程度こっくりしたものを使用してしっかり蓋をしています^^

 

使用しているのは、マークスアンドウェブのハーバルフェイスクリームです♡


f:id:sunao_2:20200421235734j:image

www.marksandweb.com

 

これよりもしっかりと保湿するタイプもあるのですが、

朝のスキンケアでも使えるのがよかったので、こちらにしました^^

 

フェイスクリームまでしたらスキンケアは完了です^^

 

次はボディケアです☞☞

 

 

ボディケア

 

スキンケアが終わったらボディケアです!!!

とっても余談ですが、ボディケアが終わるまでは、

寝間着の下は履いておりません。笑

 

今回は、ボディケアで使用している化粧水とボディクリームを紹介します^^

 

1化粧水

ここ最近ボディ用に化粧水を使ってます!

ボディクリームだけでもいいのですが、

化粧水を使う方が、ボディクリームの量が少なくて済むのと

べた付きを抑えられるので化粧水を使っています^^

 

使用しているのは無印良品化粧水・敏感肌用(しっとりタイプ)(画像右)

https://www.instagram.com/p/B-zieP0jNtN/

sunao on Instagram: “face water & milk @muji_global #無印良品 #乳液敏感肌用高保湿タイプ #化粧水敏感肌用しっとりタイプ 4月になって日差しからくる乾燥が酷くなってきたので スキンケアを強化してます🥰 乳液は主に朝のメイク前に💡…”

 

化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ 200ml 通販 | 無印良品

 

以前はリーフ&ボタニクスの化粧水を使っていたのですが、

安くて量も多い&無駄が少ないのが良いので

無印に落ち着きました。笑

 

最近は、手洗い後のハンドケアにも使っています^^

(ハンドクリームが嫌いなので手の保湿は化粧水にしております!)

 

足にバーッと吹きかけて

サーっと伸ばしてます(すごい擬音語ばかりですいません汗)

 

とくに浸透とかは気にせず軽くつけています^^

 

 

2ボディクリーム

ボディクリームはずっと松山油脂のシア油の全身保湿クリームを使用しています♡

https://www.instagram.com/p/BtH4bqchqQ4/

sunao’s Instagram photo: “body cream♡ @matsuyama_official #松山油脂 #シア脂全身保湿クリーム 足の乾燥が酷すぎて 化粧水だけでは追いつかなくなりました😭 これでスベスベお肌になりますように♪ #ボディクリーム #シア脂 #シアバター #保湿ケア…”

Amazonはこちら☞https://amzn.to/2xMJVst

これを使うようになってからは、粉吹きや、ひび割れなど一切ございません^^

 

100円玉大くらいを足全体に伸ばしています!f:id:sunao_2:20200421235519j:image

こんな感じ笑(むっちゃブレました)

 

化粧水を使用するようになる前は500円玉大くらい使っていたので

ベトベト感を感じていたのですが、

今は、スーッと伸びやすくなっているので

少ない量でしっかりとぬれるようになったので快適です◎◎

 

毎日ケアするのは足ですが、

たまーに肘や背中にも使ってます!!

 

ここまで終われば全身のスキンケアは完了です^^

 

 

ヘアケア

 

ラストはヘアケア!!

スキンケアとボディケアで15分-20分かけて、

髪の毛は大体10分で終わらせています◎◎

 

化粧を落としてお風呂入って全てのケアが終わるまでを

大体1時間で考えています^^

 

番外 スペシャルトリートメント

インバスの話になるのでさらっと紹介だけ

マークスアンドウェブのハーバルリペアヘアパック最高です♡♡

(なんかここまでくるとマークスアンドウェブの回し者みたいですね笑)

https://www.instagram.com/p/B8XZPnmhrrN/

sunao on Instagram: “hair pack♡ @marksandweb #marksandweb #ハーバルリペアヘアパック 久しぶりに縮毛矯正を全体にしたので スペシャルトリートメントを✨ 普段はリタッチなので💡 少し粘り気のあるテクスチャで やや伸ばしにくいですが…”

www.marksandweb.com

 

付けて5分放置するだけでかなりとぅるっとぅるになります◎◎

縮毛をかけていて、どうしてもダメージ毛になりやすいので

最近はヘアパックで毎日ケアしております^^

 

2ヘアクリーム

お風呂を出て、スキンケアとボディケアを終えたら、ヘアケアをします^^

タオルドライで使用するのは松山油脂のアミノ酸ヘアクリーム

https://www.instagram.com/p/B91xp8NDsiX/

sunao’s Instagram profile post: “new hair cream♡ @matsuyama_official #松山油脂 #アミノ酸ヘアクリーム 最近毛先がビビりまくりなので ヘアクリームに変えました! 半乾きの髪に適量付けてブローがお決まり🙆‍♀️ オイルよりしっとりするので 毛先の乾燥が気になる方は是非♡…”

Amazonはこちら☞https://amzn.to/2XTlzYH

 

使用方法には、タオルドライなど一切書いておりませんが無視!笑

タオルドライで使用する方が、伸びもよく、ブローがうまくいきます。(大事)

 

5円玉大くらいを出して毛先を中心につけます^^f:id:sunao_2:20200421235559j:image

こちらはこのくらいです笑

(私の髪は肩につかないくらいのボブなので、長さに応じて量をご調整ください)

 

付けたらあとはとにかくドライヤーで乾かします!!!!笑

 

ブラシを使ってしっかりとブローまでして

乾かした後に乾燥が気になる場合は、さらにクリームをつけて

ナイトルーティンは終了です!!!!

 

 

ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした!

 

情報量かなりボリューミーになってしまいました笑

 

少しでも参考になればうれしいです^^

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!