元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

女性がメンズアイテムを着ることの良さ

f:id:sunao_2:20181008232817j:plain

 

こんにちは!!!

 

今回はメンズ、レディースの枠を超えたスタイルの提案です☆

 

普通の消費者は当たり前のように女性はレディースを

男性はメンズを着ているかと思います

そして逆の性別の服を着ることをする人はなかなかいません☆

 

でも逆の服を着ても良いような気がしませんか??

(男性がミニスカートを履くなどの話は今回は除外します笑笑)

それぞれの良さや見せ方の面白さを混ぜてもそれはそれでファッションだと思っています!

 

では女性がメンズアイテムを着ること

男性がレディースアイテムを着ること

このメリットと注意点を書きつつ、

なぜ逆がいいのか私なりにまとめていきます♪

 

まずは違いから説明します!

メンズとレディースアイテムの違いから

 

  • ボタンの向きが違う(シャツ、パンツ)
  • 体格の違いによる仕様(パターン)違い
  • サイズ展開の違い
  • カラー展開
  • シルエット

 

まずはボタンの向き

こちらは中世ヨーロッパの頃から

女性は基本的に自分ではドレスが着れなく、着せてもらうことから右前

男性は自分で着るので左前になっています。

※余談ですが着物は左前一択ですのでご注意を!

 

パンツに関しては男性が履くものとして普及したことからレディースものでも左前がほとんどになっています

 

体格の違いについて

私はメンズの服を着るので良く分かりますが

男性はストレートな仕様になっている

女性は体型の丸みに合わせて曲線を描いた仕様になっている違いがあります!!

メンズのパンツを履くとヒップが合わなかったりするので注意が必要だったりします。

 

トップスは男性がレディースを着るときに

胸の膨らみとそこからウエストを絞っている仕様に違和感を感じるでしょう。

 

サイズやカラー、シルエットはそれぞれに合うものが違うので

色合いが少しずつ異なっていたりします。

 

違いを把握した上でどのように着こなせば良いのかここから書いていきます!!

 

女性がメンズ服を着る場合

f:id:sunao_2:20181015200221j:image

まずは今の季節にぴったりなニット!

 

今年のトレンドでもあります、ビッグニットが

メンズアイテムでも再現できます☆

 

 

こちらの記事も参考になります!

mery.jp

 

 

 夏はTシャツです!!!

レディースサイズではなくメンズサイズを着ることで

 程よいゆったり感を出すことができます^^

mery.jp

 

 

他にもデニムや、スウェット、MA-1なども良い感じになります! 

こちらも色々参考になります☆

mery.jp

 

男性がレディース服を着る場合

f:id:sunao_2:20181018235613j:plain

こちらは私が試したわけではないので何とも言えないのですが・・・

こちらもニットがおすすめです^^

 

ロングカーディガンはメンズが少ないのでレディースを着るのもありかなと☆

詳しく書いてくださっている記事もあるので載せておきます!!

www.gu-none.com

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

要は、レディースメンズ関係なく自分に似合う服を探す価値があるということです^^

ユニクロ、GUからトライしてみてください!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました☆