元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

男子大学生のコーディネート術【秋編】

f:id:sunao_2:20181022193919j:image

 

こんにちは!!!

今回は前回の記事で頂いた

 

f:id:sunao_2:20181021211431j:image

 

こちらのコメントについて書いていきます^^

 

【男子学生のコーディネート術(秋編)】

 

服飾専門時代に男子大学生のファッションについて

リサーチとまとめをしていたのでやりやすいです笑

 

簡単にポイントを押さえて具体的なイメージにしていきます^^

と言いながら結構ボリューミーになってしまいました笑

 

目次

 

ターゲット設定

f:id:sunao_2:20181022223646j:plain

  • 年齢・性別:18-22の男子大学生
  • 収入(服に使えるお金):月5000円程度
  • 思考:シンプル思考、しっかりしているように見られたい、遊び盛り

ざっとですがこんな感じかなと。。。

なんかちょっと違うなと思う方もいらっしゃるかもしれないですが、

基本ベースがこちらだと思っていただければ応用が利くのかなと。

 

今回の記事ではユニクロのアイテムで具体的に落とし込んでいきます☆ 

 

基本で押さえておくポイント

f:id:sunao_2:20181022194020j:plain

  • 全身トータルで3色以内にする(明るさ違いは除く)
  • アイテムのサイズが大事!!!(試着必須)
  • 身体の細い部分を活かす

これはどの季節にも通用する部分です^^

男性はサイズが特に大事です!!!

サイズを変えるだけで与える印象がガラッと変わります!

自分が見せたいイメージに合わせたサイズを選ぶようにしましょう☆

 

 

秋冬で意識したいポイント

f:id:sunao_2:20181022194034j:image

  • 着ぶくれしないようなアイテムを選ぶ
  • ブーツの合わせ方に注意する
  • チェックシャツに注意!!

 

男子大学生の一般的はイメージとして

を着ている人が多いのかなと。。。(主観かもしれないですが・・・)

 

一つ一つは大丈夫ですが

変に合わせるとダサくなりやすいアイテムですので

一つずつ解消していきましょう!

 

ダウンジャケット

f:id:sunao_2:20181022193939j:image

まだ極端に寒くないのであればベストタイプのダウンにしましょう!!

コートを着る時期 になったら、

Pコートチェスターコート(ダッフル)を選択すると

着ぶくれしないのでスタイリッシュな印象になります!

 

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

チェックシャツのネルシャツ

f:id:sunao_2:20181022233355j:plain

こちらはダサアイテムとしてよく挙げられますが

柄をちゃんと選べば問題なしです!

 

こちらの記事が物凄く参考になるのでこちらもご覧にくださいませ☆

shunguitar.com

主旨と異なりますがネルシャツを選ぶのであれば

圧倒的に無地をオススメしますが。。。

www.uniqlo.com

 

 

ワークブーツ

f:id:sunao_2:20181022224016j:plain

いわゆるティンバーランドやドクターマーチンなどをワークブーツと呼んでいます!

 

ワークブーツはパンツの組み合わせが大事

 ゆるゆるのパンツと合わせてしまうと、残念な感じになってしまいます;;

 

靴にボリュームを持たせる場合は、

写真のようにスキニーなどの細身パンツと組み合わせることをオススメします☆

 

www.uniqlo.com

 

 

2018-19 AWオススメコーディネート 

いよいよアイテム別の問題点を解消したところで

一気にスピードアップして、コーディネート紹介をしていきます!笑

 

スウェットコーデ

f:id:sunao_2:20181022225841j:plain

今年は男女問わずスウェットがトレンドとして上がってきています!!!

大きめのサイズにしてゆったり着るのがおしゃれさんに見えるコツです☆

 

もし濃い色のスウェットに、黒スキニーを合わせるようでしたら、

中に白Tを入れて裾だしするのが差しになるのでお勧めです☆

 

このコーディネートでしたらワークブーツもしっかりはまります♫

 

www.uniqlo.com

 

ウィンドーブレーカーコーデ

f:id:sunao_2:20181022230802j:plain

もう一つ、今年のトレンドであるウィンドーブレーカーを使用したコーデです☆

 

インナーをモノトーンにして、ウィンドーブレーカーを差し色にするのも

おしゃれな印象になるかと思います☆

 

 

www.uniqlo.com

 

長々となりますが、参考になれば幸いです☆

こちらの記事も宜しければチェックしてみてください^^

 

clubd.co.jp

daikore.com

 

最後まで読んでくださりありがとうございました☆