元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

結婚式にブラックドレスを着てはいけない理由

f:id:sunao_2:20180926021212j:plain

 

こんにちは!!!

今回は少し気になることを書いていきます♫

 

私もアラサーになり、結婚する人もちらほら。

最近よくインスタで結婚式の写真が上がるのですが

ブラックドレスを着る参列者多っっっっ!!!!

 

そして少し参考になる記事ないかなと検索かけたら

まあ、ブラックドレスは注意すれば着ても良い記事がほとんど;  ;

 

私もブラックドレスを持っているので気持ちは分かりますが

結婚式で着るのは絶対ダメです!!!!!

 

花嫁さんに失礼ですし、

親の世代は着てはいけないと常識がありますので

どんな教育を受けた友人なの!?と思われてしまうかもしれません。

 

なぜだめなのか知らない人もいらっしゃると思いますので

どういう服を着たらいいのかも含めて書いていきます♫

ちなみに私は専門時代にフォーマル協会のブロンズライセンスを取得していますので

掻い摘んでですがしっかり書いていきます♪

 

なぜダメなのか

  • 黒は葬式の際に着る服(大前提)
  • 結婚式はお祝いの場であること
  • 場の雰囲気が暗くなってしまう

 

知らなかった人は頭にインプットしましょう!

縁起が悪すぎます……泣

男性は燕尾服やブラックスーツがほとんどですので、

華やかさを出すのも女性の仕事だと思って頂ければ!笑

 

では、じゃあ何着れば良いんだよ!という風になるかと思いますので

相応しい格好を書いていきますね♪

 

結婚式にふさわしい恰好とは

 

f:id:sunao_2:20181007235330j:plain

  • 白・黒以外の色
  • スカート丈はひざ丈~ミモレ丈
  • ネックレスはシンプルなものを
  • 袖があるものかボレロなどで露出を抑える
  • パンプスのヒールは7cmくらいがgood

黒は先程書いた通り、白は花嫁さんの色だからです☆

グレーなども避けるといいと思います☆(ドレスはあんまりないかと思いますが)

スタートの丈は常識の範囲でいきましょう!

パンプスのヒールは普段よりすこし高めがおススメです^^

 

ここからはしてはいけないシリーズ

  • 腕時計はしない
  • ファー、皮製品などの動物素材は着用しない
  • 素足厳禁!ベージュのストッキングを着用する
  • つま先やかかとが出る靴を履いてはいけない 

腕時計をしないのはドレスに合わないのはもちろんですが

お祝いの場で時間を気にするということは失礼になります!

動物系は死を連想させるのでNGとされています☆

 

あとの二つはオフィスカジュアルの場合にも言えるので説明不要かと^^

 

色々書きましたが全ては花嫁さんと花婿さんの幸せを祝う気持ちがあれば

自然と服装に想いが乗ると思います☆

 

みなさんもぜひ服装から門出を祝うのに相応しい服装で出席してくださいませ!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!