元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

手帳とノートってどうしてるの?

 

f:id:sunao_2:20181209005620j:plain

こんにちは!!!!

 

今回は少しファッションとは近いようで遠い手帳のお話です^^

 

私の使い方などをつらつらと書いていきますので

最後まで読んで下るとうれしいです☆

 

早速本題にいきましょう!!!

 

まずはこちら!!

前段階として手帳は必要なのか否か

f:id:sunao_2:20181209005758j:plain

答えは一つです。

 

必要です!!!!あった方が良いです!!!!

 

学生時代は手帳がなくても

授業のノートや携帯にメモしていたかもしれませんが

 

社会人になったら

商談先でのメモや、アポイントの確認は基本的に手帳が好ましいとされています。

 

そしてなによりも紙に書く習慣があったにも関わらず

どこに書けばいいんだー!!!!状態に陥りがちです笑

 

 

私は仕事とプライベートは完全に分けています!!!

 

仕事はOutlookで基本的な予定を書いて、

メモ帳兼手帳で予定と仕事上のメモを。。

 

プライベートでは、ルーズリーフに

マンスリーのリフィルを印刷して使用しています!

メモは方眼のルーズリーフでメモして一括管理をしています^^

 

順番に何を使っているか書いていきます^^

 

 

WORK

 

f:id:sunao_2:20181209005518j:plain

仕事で使うのは基本モレスキンです笑

現在の仕事で使っているのはこちら

モレスキンのソフトカバー方眼ラージサイズです^^

 

アパレル時代の、Outlookで予定を管理していない時は、

ソフトカバーのマンスリーが記載しているものを使ってました!

かなり使いやすいのはもちろんですが、

商談に持って行っても恥ずかしくない上質さが結構良かったりもします^^

その当時メモが足りなくなってノートだけ買い足したこともありました。笑

 

余談ですが、ロフト銀座店でモレスキンを購入すると

名前を入れてくれる無料サービスがあります!!!

shumibun.jp

 

私も以前プレゼント用にやってもらいました^^

本当は表面らしいのですが、お願いして裏面に入れてもらいました笑

https://www.instagram.com/p/BilkJphBDpe/

new MOLESKINE♡#MOLESKINE の#ソフトカバー #ラージサイズ#銀座ロフト で名前を入れてもらいました。#モレスキン #方眼ノート #ノート #仕事用ノート #モレスキンノート #文房具好き #スクエアードノートブック #スクエアード #notebook #stationary #おしゃれさんと繋がりたい

 

ほかにもほぼ日手帳や、能率手帳など色んなものがあるので

試してみるのもいいかもしれません^^

 

去年の記事ですが、こちらも参考にしてみてください^^

mery.jp

 

 

PRIVATE

f:id:sunao_2:20181209005722j:plain

プライベートは先ほども少し書いたように

A5のルーズリーフで手帳を作成して使用しています^^

 

ここのサイトのリフィルデータを使わせていただいています!

pdc2.u1m.biz バイブルサイズやB6サイズも取り揃えてくださっているので

A5以外でお探しの方もおすすめです^^

 

紙は安定のダイソーで購入しております笑

f:id:sunao_2:20181209010728j:image

リフィルを印刷するための無地と

メモ用の方眼と2種類買っています!!

 

バインダーに関しては、プラスチックのものが多いので

手帳っぽいのを探して使っています!

 

合皮ではありますが、こういうのがおすすめです^^

 

中身がパンパンになった時は

無印の紙でできたバインダーに保管用として移し替えてます!

 

たまにIllustratorでコーディネートのまとめを作って

ルーズリーフに印刷して手帳に入れてたりもしています笑

全くの余談ですがキスマイの写真をプリントアウトするなどは一切しません笑

 

こんな感じですが、

自分に合う手帳は自分でしか見つけられませんので

文房具屋に足を運んでみてはいかがでしょうか???

 

本日は以上です^^

最後まで読んでくださりありがとうございます!