元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

ポイントを押さえれば帽子はコーディネートに華を添えるアイテムに変わる

f:id:sunao_2:20180913192224j:plain

こんにちは!

 

今回は帽子についてです!

 

自分には何が似合うのか分からない方も多い帽子ですが、

ポイントを抑えたら凄くオシャレさんになれるマジックアイテムです!

 

私には似合わないからとあきらめるのは早いです!

選び方のポイントと服装との合わせ方について書いていきます。

 

自分の顔の形と帽子の相性は

こちらの記事がきれいにまとまっておりますので参考までに♫

www.axes-net.com

andlockers.com

 

元々の帽子の起源は

日光や外的刺激から頭を守るものという目的や、

中世以降は自分の身分を表すものとして利用されていました。

 

 

場面に合わせて着用する帽子を変えるのはとても大事なことです!!

 

ちなみにフォーマルな場面の屋内では男性は基本脱帽です

女性はフォーマルな場面は逆に着用することが多いです。

(テレビで、皇族やロイヤルファミリーの女性が着用しているイメージです)

 

 

帽子ごとに組み合わせするコーディネートを紹介していきます!

 

中折れ帽、ボーラーハットなどのハット類

f:id:sunao_2:20180930214028j:plain

 

フォーマル、カジュアルスタイル(スポーツ系は×)

基本的にはどんなスタイルにも合わせやすいアイテムです^^

 

私は最近よく被っていますが、友人に取られています笑

ちなみに着用しているのはこちらですー

https://www.instagram.com/p/BntFbWGhM5x/

new hat♡#uniqlo の#フェルトハット いつものシンプルコーデに足すだけでおしゃれさんの出来上がりです🎩#ハット #帽子 #ユニクロ #帽子好き #hat #帽子好きと繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい

今シーズンのアイテムですので店頭にあるものです。

ツバが広いので芸能人みたいになります。笑笑

 

被り方次第で印象が変わるので試す価値ありです!

 

一般的に

前被り:クラシックな被り方で大人っぽい印象を与えます

後ろ被り:帽子の丸さが強調され子供っぽい印象を与えます

表情が見やすいのは後ろ被りですので人と会うときはそこらへんも意識した方が良いかと思います♫

 

 

ベイスボールキャップ

f:id:sunao_2:20180930214041j:plain

カジュアルスタイル、スポーツルック、

スニーカーを合わせる感覚で合わせるイメージです。

フレアスカートなどボリュームのあるアイテムとの相性もいい感じです。

 

私もこの夏の紫外線対策に買いました!!!

NEW ERAの9TWENTY WHITEです^^

https://www.instagram.com/p/BlJpq7ugmf9/

new cap♡#newera の#9twenty 今週屋外イベントばかりなので暑さ対策ヘアアレンジの勉強しなければ。#neweracap #白キャップ #キャップ #帽子 #スポーティアイテム #おしゃれさんと繋がりたい #ファッション好きな人と繋がりたい #帽子好き

 

 

ニット帽

f:id:sunao_2:20180930214236j:plain

カジュアルスタイル

縦が強調されるアイテムですので、

エストを意識したり、メリハリのあるコーディネートがおすすめです☆

 

私は、WEGOで買ったブルーのニット帽を冬の時期は愛用しています^^

 

 

ベレー帽

f:id:sunao_2:20180930214506j:plain

クラシックな印象が強いベレー帽は今年のトレンドにぴったりのアイテムです☆

斜めに被ることもでき、女性らしさを出すアイテムです。

 

昔よく着用していましたが、脱ぐと跡がついているので

1日アウトドアの時や、脱がなくてよい場面での着用をお勧めします!

 

キャスケットやハンチングは上の帽子の組み合わせを意識すれば

コーディネートの問題はないのかなと思います^^

 

簡単ではありますが、少しでも参考になれば幸いです♫

最後まで読んでくださりありがとうございます!!!