元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

コートを買うならまだ寒くない10月がオススメ

f:id:sunao_2:20181004174158j:plain

 

こんにちは!!!

 

最近は寒かったり暑かったりで天気も大変ですが

そろそろ衣替えしてもいい時期になりました!

 

私は先週衣替えをして

一部のノースリーブを残して夏物はしまっちゃいました☆

ニットも全部出して

近くのコインランドリーでばさーっと洗いました♪

 

さて、タイトルにもあるようにコートが店頭に出てくる季節になりました!

10月になりましたし、寒くなってきましたし。

ということで、こちらいきまーす!

 

コートを10月に買うことをオススメする理由

  • 選択肢が多い状態で買える(色・サイズなども含めて)
  • 寒くなった瞬間から着ることが出来る
  • セールに惑わされずに済む

 

っあ、そんなにない?苦笑

でもそれが案外大事だったりします^^

 

何よりも選択肢の多さは大事です!!!

普段着ている服との相性もありますし。。

 

ついでにこちらもいっちゃいましょう!

コートの選び方(優先順位)

  1. サイズ
  2. 丈の長さ
  3. シルエット
  4. カラー

なんと言ってもまずはサイズです!!

コートは中を着る前提の大きさで作られていますが

コート中を薄着にする人や、厚手のニットを着用されている方もいます。

 

どれだけ着ても大丈夫なゆとりなのか、

薄着でも隙間が出来すぎずちょうどよい大きさなのかは

試着してみないと分からないのが現状です・・・

 

サイズを誤ると、、、、

パツパツだったり、隙間から冷たい空気が入ったりと散々><

せっかく買ったのにお蔵入りにならないようにしましょう。

 

あとの3つは、好みの問題でありますが、

小さめの方は、ショート丈よりもお尻が隠れる程度のロングがおすすめです!

縦の長さを強調していきましょう!

また、着用場面も大事です!!

オフィシャルな場面ではショート丈は好まれない場合が多いです♫

 

シルエットはコーディネートの一環で考えると良いです☆

どうしてもサイズが大きく見えてしまうので

シルエットをうまく利用して着ぶくれしないようにしましょう^^

 

簡単ではありますが少しでも参考になればと思います☆

試着してぴったりのものを見つけてみてください!!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!!