元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

冬の定番アイテム!タートルネックのエトセトラ

f:id:sunao_2:20181218221029j:plain

 

こんにちは!!!

 

すっかり寒くなり、ニットが大活躍な時期になりました^^

 

今回はニットの中にも

タートルネックにクローズアップしていきます!

 

ちなみに余談ですが、

私は25くらいになるまで全くタートルネックが似合わないタイプの人間でした笑

 

lamire.jp

 

首が長いのと、顔のパーツが結構薄いのもあってかなんなのかは分かりませんが

若いうちは似合わないというのは

そうめずらしいことでもないらしいそうです。。。

 

首が短い方も肩幅がある方も色んな着こなし方がございますので

自分が似合うタートルネックを選ぶと良いと思います♫

 

さて、本題に入ります!!!!

 

目次

 

 

タートルネックとは・・・

f:id:sunao_2:20181218222226j:plain

襟ぐりの名称で、首に密着する丸く高い襟の一種、

またはそのような襟を持つ衣服のことを指します。

 

主にセーター、スウェットなどのニット製品に用いられ、

秋冬の寒い時期に、首元を寒さから守るのに一役買っています。

 

タートルネックのネック部分は基本的にリブになっていますが、

カットソー製品では、プレーン生地になっているものもあります!

 

 

タートルネックニットの種類

ハイゲージニット

f:id:sunao_2:20181218220508j:plain

写真はカットソーですが、ハイゲージニットは

身体にフィットしたリブのものが主流になります^^

ハイゲージのメリットは、

  • 着ぶくれしにくい
  • 重ね着することができる
  • リブで細身に見せることが出来る
  • ビジネスシーンでも着用することが出来る

 

デメリット

  • アンダーウエアのラインが響きやすい
  • 出したくないボディラインが出てしまう

こういうときに限って男性は見てたりしますのでご注意☆☆

 

私も胸がある程度あるので

ミドルグレーのタートルネック1着しかもってないです笑

 

ビジネスシーンではニット系は嫌われる傾向にありますが、

ハイゲージのタイプは着用しても問題がないので

仕事の時に着用するには便利なアイテムになります♫

ジャケットとの相性も抜群です^^

 

ミドルゲージ

f:id:sunao_2:20181210023903j:plain

感覚で言いますと、薄すぎず、暑すぎずなニットのことです笑

ローゲージになると上に重ね着することはできないので

ヒートテックを着るなど中で重ね着する必要があります!

 

ミドルゲージですと、編み目を変えたり、

ノルディック柄などの柄ものが入っているものもあるので

一番バリエーション豊富のニットになります♫

 

ローゲージニット

f:id:sunao_2:20181218215402j:plain

太い糸や、固い糸を使用して重みが出てくるのがローゲージニットの特徴です!

今年大流行しているGUメンズのニットもこのタイプになります!

 

locari.jp

 

ぴったりシルエットというよりも大きく着るのがコーディネートの基本になります!

私は基本的にローゲージ大好き人間なので

毎年必ずGUのメンズを買っています^^

 

デブに見えないように着るコツ

  • 明らかに自分のサイズより大きいものを買う!
  • ネックレスなどで縦のラインを作る

のがポイントになります^^

 

カットソー

f:id:sunao_2:20181218220300j:plain

スウェット記事や、カットソー生地のタートルネックは、

折り返すタイプではなく、スタンドタイプがほとんどです^^

 

ヒートテックタートルネックもこのタイプになります!

立ち上がりの高さがあまりないので、

首が短い方にお勧めのタイプになります☆

 

 

簡単に着こなし方もまとめちゃいました笑

少しでも参考になればうれしいです☆

 

着こなし方は人それぞれですが、

自分に似合うタートルネックを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!