元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

【オフィスカジュアル向け】寒暖差のある初夏のコーディネート術

f:id:sunao_2:20190526231532j:plain


 

こんにちは!!

 

暑い日が続いてますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?笑

 

最近まで涼しかったのに急に暑くなって

着る服がない!ってなりますよね、、、、

 

暑いけどいきなり夏の格好も出来ないですし

夜は冷えるからTシャツ1枚!という訳にもいかない

 

そんな方も多い気がします!!

 

私は極度の暑がりなので

職場でもTシャツ祭りしておりますが、

オフィスカジュアルではないので

オフィスカジュアル寄りのコーディネートの提案です☆☆

 

では早速いきましょう!

 

ノースリーブ+羽織もの

f:id:sunao_2:20190526233038j:image

どうせ重ね着するんだしインナーの袖なくて良いよね!

という考え方です笑

 

カーディガン、ジャケットもしくはシャツとのセットです!

暑い時は肩にさらっとかける程度(シャツは腰で結ぶ)で

寒くなったらしっかり袖を通す

寒暖差にも対応できるコーディネートになります!

 

私もビジネスカジュアルの時はこのパターンを多用しております笑

ジャケットを着る時はもっと袖がいらないので笑

ノースリーブが大活躍です^^

 

持っているノースリーブ、軽く5枚を超えておりました笑

フォーマル感のあるドレープ生地から、ニット、今期トレンドのフロントボタンも買いました!

本当に暑さに耐えられないです。。。 

 

また、別の記事で書きますが、

羽織ものに使うカーディガンは少し厚手がおすすめです^^

https://www.instagram.com/p/Bx61x5HlRqK/

new cardigan♡@uniqlo の#ワッフルvネックカーディガン ワゴン商品で990円!冷房対策の羽織ものとして少し厚手がオススメです🎐Mサイズでも袖はゆるっとしてるのでボタンを閉じて着れる秀才カーディガンです🥰#uniqlo #カーディガン #ワッフルカーディガン #フロントボタン #プチプラコーデ #ユニクロ #おしゃれさんと繋がりたい #服が好きな人と繋がりたい #ファッション好きな人と繋がりたい

 

寒暖差があるこの時期に、シースルーのカーディガンは防寒にはならないです笑

ユニクロのワゴンにある値下げ商品にまだカーディガンがあれば買いですね☆

 

ちなみに私が買ったのはこちら

www.uniqlo.com

ネットでは売り切れてますので店頭にあればって感じですね・・・

 

シースルーのタイプは紫外線対策に取っておきましょう^^

 

 

長袖シャツをさらっと1枚で着る

f:id:sunao_2:20190526233152j:image

テクニックも何もないですが

長袖シャツですと、袖まくりができるので

ある程度の寒暖差には対応できます!

 

男性はこのパターンをオススメします!

ロンTもビッグシルエットで着ればいい感じです!

 

今季トレンドのビッグシルエットトップスの場合も同様に

1枚でさらっとがおすすめですが、

どうしてもという時は肩掛けの羽織もので調整するのがオススメです!

 

裾をボトムスにインするか問題

こちらは誰もが迷う選択です笑

私がコーディネートで公式化しているのは

  • フレアスカート→イン
  • ビッグシルエットTシャツ→アウト
  • ストレートジーンズ→イン
  • ビッグシルエットシャツ→フロントのみイン
  • タイトスカート→イン
  • セットアップ→アウト(シャツを除く)

になります!!!(参考になるかしら)

一番は自分がコーディネートや体型をどう見せたいかによりますので

色んなパターンを試してみてください^^

 

 

以上です☆

夏前のこの時期もファッションで楽しめますように♫

 

最後まで読んでくださりありがとうございました☆☆