元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

洗濯洗剤のあれこれ

f:id:sunao_2:20190114002247j:plain

 

こんにちは!!!!

昨日書いていた記事がすっとびました!!!絶好調です!笑

 

今回は以前コインランドリーについての記事は書きましたが、
sunao2.hatenablog.com

 

今回は普段の洗濯について書いていきます^^

 

私が普段の洗濯で使っている洗濯機は縦型の普通のやつです笑

なので特別な機能もありません!!!!!笑

 

洗濯の良し悪しを決めるのは

洗剤とちょっとした工夫です!!!!

 

ということでまずは洗剤の選び方から

 

洗剤の種類

f:id:sunao_2:20190114010448j:plain

軸がいくつもあるのでまずはそこから説明しますね♫

※商品の画像をクリックするとアマゾンのページに飛びます☆

 

アルカリ性洗剤↔中性洗剤

こちらは良く目にしたり聞いたりすると思います!

アルカリ性は洗浄力が高く、中性洗剤は優しく洗い上げるイメージです^^

中性洗剤は、弱アルカリ性では洗えないウールや、レーヨンなどの洗濯に使用します。

おしゃれ着用洗剤って言う表現が分かりやすいですね!

 

液体洗剤↔粉洗剤

最近、かなりの勢いで液体洗剤が主流になってきましたが、

液体洗剤がなぜ主流になってきたかと言いますと

メーカーの利益追求が大きな理由です・・・とほほ

 

洗浄力は圧倒的に粉洗剤の方が良く

液体はどうしても多く入れてしまう傾向があるみたいです・・・

そしてハイペースでのリピートが起こると考えると理由は歴然

 

私は洗浄力の違いを知ってからは粉洗剤にしています^^

 ジェルボールは私の中では論外・・・汗汗

 

酸素系漂白剤↔塩素系漂白剤

こちらは漂白剤のお話です。

塩素系は圧倒的な洗浄力があるのですが、

英語ではブリーチと呼ばれる通り、色落ちの原因にもなりますlol

一方酸素系は色柄ものにも使えて、普段の洗濯に混ぜることも可能です^^

夏はワイドハイターを普段使いしております笑
あとはシャツの襟ぐりに直付けしております^^

 

合成洗剤↔洗濯石けん

今年から試しに洗剤を洗濯石けんに変えました!

洗濯ものに直接影響を与えるというよりも

環境に配慮しているかどうかという視点が強いです。

www.shabon.com

また、赤ちゃんや敏感肌の方たちには洗濯石けんの方がいいという意見もあったりなかったり。。。

 

最終的には自分に合った洗剤を見つけることが一番!というお話ですね笑

 

ではここからは私が使っている洗剤を紹介します♫
最初に言っておきますが、
私は無香料か天然由来の香りがついたものしか使いません!!!笑

最近スメルハラスメントと呼ばれている
柔軟剤の香りで気持ち悪くなるのを防ぐためです^^

 

柔軟剤に香りがついている理由は
簡単に言うと香りをつけてごまかす必要のある成分が入っているということです泣 

 

実際に使ってよかったものシリーズ

まずは今年から使っているのはこちら♫

    

ソマリ(SOMALI) 洗濯用液体石けん衣類のリンス剤

石けんでございます笑

ソマリはクエン酸を配合しており、洗浄力をより高めるのと同時に

リンス剤を併用することで石けん洗剤特融の石けんカスが出るのを防いでくれます^^

 

そしてそして最近まで使っていたものはこちら

ecostoreのランドリーパウダー(無香料/ウルトラセンシティブ)

敏感肌用になっていて、洗浄力も問題なしです^^

容器も紙で、環境に配慮した商品になってます!! 

 

     

 ecostoreは他の商品も使ったことがありまして、

こちらのシトラスのシリーズものも使ってました!

(左:ランドリーパウダー/右:ファブリックソフナー)

 

 ここまではちょっとお高めの商品でしたが

少し身近な価格帯でも紹介します♫

 

ビーファーファの濃縮柔軟剤です!!!!

安いと言ってもあんまり安くはないですが

赤ちゃんにも使えるものにしていました!

 

アタックやアリエルなどの一般的な洗剤は私がアトピー持ちということもあり

ここ何年も使用してません・・・

 

あとは服が長持ちするような洗剤選びをしたく
日々模索しております!!!

 

みなさんも自分に合った洗剤を見つけてみてはいかがでしょうか???

 

おまけ

汗臭いもしくは足が臭いとよく言われる方は、
下着や靴下を一度お湯でつけ置きするとにおいが取れやすくなります♫
人間の体温と同じ温度で皮脂汚れは落ちると言われていますので^^

 

洗剤の洗浄力をどうにかするよりも効果的なのでぜひお試しくださいませ♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました☆