元アパレルデザイナーのライフスタイルブログ

元アパレルデザイナー、現IT企業で働くアラサー女子のライフスタイルブログです!

今まで取得したライセンスたち

f:id:sunao_2:20181112002938j:image

 

こんにちは!!

 

今回は私が取得したアパレル関連の資格や検定の数々を紹介します☆

 

自己紹介にも書きましたが、

今はアパレルの仕事をしている訳ではないので

あくまでもファッションに詳しい人なのね!

と思ってくださればそれだけで十分です笑笑

 

 

ラインナップはこちら!!

f:id:sunao_2:20181112122442j:image

 

上から

 

全て学生の時に取得しました!

よくあるパターン笑

 

ファッション販売能力検定

一般財団法人日本ファッション教育振興協会 | ファッション販売能力検定

こちらは販売の知識を問う検定です!笑

販売の仕事に必要な商品知識はもちろん、

店舗運営管理などの問題も出題されます!

 

私は販売の仕事をしたくなかったので、3級しか持ってませんが

ファッションアドバイザー(販売員)は持っておいて損はないはずの資格です^^ 

 

ファッションビジネス能力検定

一般財団法人日本ファッション教育振興協会 | ファッションビジネス能力検定

 

こちらはファッションビジネスに関する検定です!

主にMD、企画などバックオフィス系の仕事に就きたい方向けの知識を問われる資格です!

 

私の時はおしゃPが問題に出てきたり…もはや死語

店舗運営に関わる計算問題も出たりします!

 

私は大学の知識も総動員して2級まで1発合格しました。

そしてまんべんなく情報が入っているので今でも検定テキストは持ってます^^ 

1級は1日かけて検定が行われるので、もし受けたいのであれば是非笑

 

日本フォーマル協会 フォーマルスペシャリスト検定

一般社団法人 日本フォーマル協会

 

こちらは日常に一番使える知識が詰まっております笑

冠婚葬祭の服装やマナーなどの検定です!

 

この記事もこの検定で学んだことがほとんどです笑

 

百貨店で務める方は持っておいた方が良い検定です!

(冠婚葬祭で着る服を求めるお客様が来店する可能性があるので)

 

以上になります^^

参考になる方はそんなにいないかもしれませんが笑

こんな検定があるんだと知って頂ければ嬉しいです☆☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!